活動レポ: 関根学園高校+足利工業大学付属高校スキー部・合同夏合宿@妙高高原


7月17日から2日間、新潟県の関根学園高校スキー部と栃木県足利工業大学付属高等学校スキー部の合同夏合宿のトレーニングサポートを致しました。




初日は関根学園高校スキー部が主催する中学生のトレーニング体験会も兼ねて、新潟・長野・群馬・福島の中学生スキーヤーも参加して約50名のトレーニング講習。関根学園の横山監督から、基本姿勢や基本動作に繋がるファンクショナルトレーニング™をレクチャーして欲しいとのリクエストを頂いていたので、アスリートとして必要な基本ムーブメントのエクササイズをトレーニングしてもらいました。



2日目は関根学園と足工大付属の14名の選手達が、同じ年代のトップ選手とのフィジカルレベルの比較を感じ取れるような、少し強度の高いトレーニングを実施。それぞれ、自分がどのレベルにいるのか、把握出来たのではないかと思います。




足工大付属スキー部の皆さんは、初めてのサポートだったので、最初はトレーニングへの対応に苦慮している場面もありましたが、徐々に慣れて来て高いポテンシャルを発揮している選手も見受けられました。



こういう合同合宿は、マンネリしやすいオフトレに刺激をもたらし、競い合う場面をより生み出してくれるので、とても良いと思います。



シーズンのパフォーマンスアップに繋がる様に、秋季のオフトレも頑張って下さい!


関根学園高等学校スキー部
http://www.sekinegakuen.com/ski-club/

足利工業大学付属高等学校スキー部
http://www.ashitech-h.ed.jp/club.html


※セミナーやトレーナー派遣に関するご依頼・お問い合わせ