活動レポ: SKIオフトレSeminar #165 @神田錦町


8月22日、今回のセミナーは「MENBOWトレーニングの正しいやり方とバリエーション」がテーマ。



カラダの機能向上でスキー上達を図りたい、と願う本物志向の皆様に今宵もお集まり頂きました。


MEMBOWトレーニングとは、麺棒を使って「ニーイン動作の抑制」「縦ラインセンターの意識向上」「関節の連鎖性向上」「股関節の機能性向上」などを狙って、10年ちょっと前に展開し始めた、S-CHALLENGEオリジナルエクササイズです。



今では、SNSでも沢山散見されるようになり、少しずつ広がりを見せていて嬉しい限りです。


ただ、単なるバランストレーニングとして行われている場面が多いかなと感じ、改めてセミナーで、フォームのチェックポイント、トレーニングの狙いごとのエクササイズセッティング、難易度の設定などをレクチャーさせて頂きました。

 


ワールドカップで活躍している選手たちのオフトレや、サポートしてきたナショナルチーム選手たちのMEMBOWトレーニング動画見て頂いて、イメージの整理は完璧になったと思います。


オフシーズンだけでなく、シーズン中に宿泊先などで行えば、雪上パフォーマンスもより高めやすくなります。


色んな場面でご活用頂けると嬉しいです。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


#エスチャレンジ 

#SKIオフトレWorkshop


※次回以降の「SKIオフトレWorkshop」のスケジュールはこちら

http://www.s-challenge.com/workshop.html