活動レポ: 東洋大学スキー部強化合宿トレーニングサポート@菅平高原


9月19日から3日間、長野県菅平高原にて、プログラムサポートしている東洋大学スキー部の夏季強化合宿のトレーニングサポートを致しました。





ここ数年、夏季インカレ優勝などの実績が示す様に、フィジカルレベルは既に大学スキー部ではトップクラス。





今回の強化合宿では、彼らの高いフィジカルレベルを更に強化すると共に、雪上パフォーマンスに活かすために「姿勢維持能力」の強化を中心にトレーニングしてもらいました。適正な脊椎カーブを維持出来ないと、殿筋などの筋力が十分に発揮出来ないことが最近の科学データで明らかになっています。





苦しい場面でも、適正な姿勢を維持し続けるための「姿勢維持能力」強化が、彼らの雪上パフォーマンス向上には不可欠です。






今回の強化合宿では、なるべくペアを組ませてトレーニングしてもらい、それぞれ常にフォームチェックをさせながら、姿勢に対する意識を強く持てる様に促しました。


 



秋季の通常トレーニングに戻っても、常に姿勢保持を意識しつづけて、シーズンパフォーマンスに繋げて欲しいと思います。






今年も強化合宿のベースに山光館を利用させて頂きました。

快適の一言、ボリュームたっぷりの美味しい御飯もありがとうございました!








東洋大学スキー部

https://www.toyo.ac.jp/site/toyo-sports/ski.html


山光館

http://www.sankoukan.com/


※選手強化・トレーニングサポートに関するご依頼・お問い合わせ

info@s-challenge.com