2018/05/09

活動レポ: 北海学園札幌高校スキー部・チームトレーニングサポート@札幌


学園札幌高校スキー部のサポートをし始めて、今年で15年目。
ナショナルチームのエース・湯浅直樹選手を筆頭に、最近では蓮見小奈津選手(DENSO)、小番聖夏選手(日本体育大学)、川端楓選手(東海大学)、須川尚樹選手(現全日本ナショナルデモンストレーター)などなど、トップで活躍する選手たちを多数輩出している名門チームです。

image description

長きに渡り選手強化のお手伝いをすることが出来、本当にご縁を感じます。

image description

この学園札幌のチームだけではなく、高校生のトレーニングサポートで常に意識していることは、高校3年間のトレーニングは「通過点」のトレーニングとして取り組んでもらっています。押切監督もその点はしっかりご理解頂いているからこそ、他のチームより大学以降で伸びる選手が多いと思っています。

image description

重要とされるのは「基本」と「基礎」。

この2つの精度をどれだけ高めていけるかで、その後の伸び代が決まりますが、細かいチェックの繰り返しで時間がかかるのも事実。

image description

今年の学園札幌チームは少人数なので、それをメリットとして捉えて、「基本」と「基礎」をしっかりじっくり高めていけるように、結束して頑張ってほしいと思います。
次回は7月下旬、「合宿の里」士別で強化合宿のサポートいたします。


北海学園札幌高校スキー部
http://www.hgs.ed.jp/schoollife/club_ski.html


S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一